豊後高田市にて水難救助通信訓練が開催されました。

水難救助通信訓練開催が無事に終了いたしました。
以下、豊後高田のJE6UWU大塚さんからのレポートです。

11月28日に実施された水難救助訓練、通信訓練が無事に終了したことのご報告です。
豊後高田アマ無線赤十字奉仕団、中津アマ無線赤十字奉仕団と協力して参加しました。
水難救済会の船に団員を乗船させ本部からの指示、状況などの情報提供の支援を実施。
主催者から筋書きはありません、その場で判断して臨機応変に対応してくれとの依頼で
我々としても緊急時にアマ無線が如何に支援できるかの良い経験になりました。



吊り上げ救助


救援物資運送


炊き出し


炊き出し②


行方不明者救助①


行方不明者救助②


豊後高田、中津アマ無線奉仕団

JE6UWU大塚さんどうもありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
以上


豊後高田のJE6UWU大塚さんからの以下の情報です。
この度、大分県水難救済会からの依頼でアマチュア無線赤十字奉仕団として
通信訓練を含め参加します。
今回は中津アマ無線奉仕団にも協力を依頼して通信訓練を行います。
巡視船からの救援物資運搬、救助ヘリや潜水士(海猿)が救助、訓練する状況を

陸上に設営した海上保安部、消防署の基地本部に連絡をします。
また、水難救済会からの話では多くの方に見ていただきたいということです。
現場見学が可能ですので声掛けできる方にはPRしていただきたく思いますとの
ことでですので大分県支部WEBサイトにて広報いたします。
興味のある方はぜひ見学に行かれてください。

詳細以下の通り。

      記
日時:11月28日(日)10:00ー12:00

場所:豊後高田市真玉 日野港周辺(PDFに詳細地図あり)

詳細PDFはこちら ⇒⇒ PDF① 、 PDF②

以上、よろしくお願いいたします。

JE6UWU大塚さん情報提供ありがとうございました。