鶴見岳レピータ復活しました。

439.10MHz鶴見岳広域レピータ復活!!










2017年12月23日16:00

かねてより、JH6ZTA(テレビ大分アマチュア無線クラブ)により鶴見岳レピータの復活準備が進められていましたが、本日見事に復活いたしました。
 JP6YDV管理グループ代表のJH6NYL御手洗さん、メンバーでJH6ZTA代表のJH6KOQ橋本さん、同幹事のJG6FOX阿部さんありがとうございました。

JH6KOQより「譲り合ってお使いください」とのコメントをいただいております。

大分県内はもとより山口・愛媛・広島と広域をカバーする鶴見岳レピータです、譲り合って楽しく、有意義に使いましょう。

なお「これまでのアナログレピータの様にカーチャンクをしてもIDは返ってきませんがレピータからの信号は約1秒ほど返ってきますのでカーチャンクをするときはしっかりとSメーターを見ておいてください」。

鶴見岳レピータの仕様は以下の通りです。

コールサイン:JP6YDV
設置場所  :別府市鶴見岳 山頂付近
海抜    :1,320mぐらい
周波数   :439.10MHz
TONE    :88.5Hz
出力    :10W
レピータ機種:八重洲無線株式会社「DR-1XJ
ANT    :仮設置中
(暖かくなったら439.10MHzにチューニングされたDIAMOND ANTENNAのレピータ基地局用アンテナに交換予定)


ここからロープウェイで10分で山頂に!

山頂駅から徒歩でまた10分ほど
お天気よかったけど雪が残ってます
(レピータを担ぐのはJH6KOQ)

別府市内

竹田方面

JH6KOQにより設定完了

完成して記念にパチリ!
中央がJH6KOQ、その左側がJG6FOX
その他ヤジウマ各局でした(笑)
お疲れ様でした!!